こんなもの食べた


金曜日、nagumamaさんに教えていただいた梅ご飯を作ってみた。
梅干しを一緒に炊いて、炊きあがりに青じそミョウガ、ちりめんを一緒に混ぜて、梅ご飯。
さっぱりして美味しい〜。これはいっぱい炊いて、お弁当にも良さそうだ。

それから、これは三度のメシさんのブログで見た中華風サラダをまねっこして作ったサラダ。ちょこっと残っていたぶたの紅茶煮を細切りにして、もやしと赤ピーマン、キュウリを混ぜて作った。
生で食べるもやしって、しゃきしゃきして美味しい。

近所の、ちょっと美味しいものを売っているスーパーで、今年初めて美味しそうな、そして許せる値段の白アスパラ(北海道産)をたまたま見つけたので、即買い。ピーラーで少し皮をむいて、茹でてバター醤油をつけて食べてみた。ドイツの皆様の食べてる白アスパラには負けますが、日本産としては結構いける味かも!ちょっと嬉しい。
土曜日は、一人留守番だったので、もやし&わかめ入りラーメンを作って簡単にすませた。
日曜日は、わしたショップで買った人参を使って、にんじんしりしりを作ってみた。
津堅島の甘人参があるかな〜とのぞいたんだけど、今日も発見できず。あの日、甘人参を買えたのはラッキーだったのかな、、と思いつつ、今日は金美人参というのを買ってみた。

にんじんしりしり、というのは、沖縄料理らしい。食べたことはなかったんだけれど、ネットで沖縄の人参を検索していて、このしりしりという料理がなんだか美味しそう、、と思って作ってみた。

できあがりはこんな感じ。人参はスライサーで薄い細切りにして、フライパンで炒める。そこに、スパムなどランチョンミートを細切りにしたものを加えて炒め、塩こしょう、ちょっとだけだし醤油をプラスし、最後に溶き卵を加える、という料理。
これがなかなか美味しかった〜。彩りもきれいだし。これはうちの定番料理にしてもいいかも。

後は、鶏で作った紅茶煮のサラダ。

それに、ひじきの煮物。これは鍋一杯作って、お弁当のおかずのために冷凍しておいた。これでしぱらくお弁当の副菜には困らないかな。