こんなもの食べた


日曜日に食べた、チキンソテーローズマリー風味。
チキンの皮をぱりっとさせるために、皮を下にして、その上にアルミホイルをのせ、そこに重しとして水をいれた鍋をのせてじっくり焼いた。そうすると皮がぱりっと焼けて美味しくできた。
この方法は、日本の料理番組で紹介されていた方法を取り入れたんだけど。
この前オーストラリアの料理番組で、やっぱりチキンを焼く時のこつを言ってて、水を入れた鍋を重しとしてのせるといい、、と言っていたんだけど、その番組では肉の上に直接鍋をのせていた。さすが、オーストラリア人って、アバウト?まあ私とは気が合いそうだけど。

月曜日はオムライス。チキンと玉ねぎのみじん切りを炒めて、ケチャップとソースで味付けしたチキンライスを卵でくるんで。
前に、「家の晩ご飯でオムライスなんて作らないわ。なんか子供のご飯みたいだし。」と、主婦仲間に言われたことがあるけど、あんまりみんなオムライスって作らないのかなあ。うちは旦那の好物だし、時々作るんだけど。

それに、大根とキュウリと梅干しの和え物。これは冷蔵庫で保管しておくと2〜3日いけるし、お弁当のおかずにもなるので、多めに作っておいた。

火曜日は、まず豚の紅茶煮。同じタレに漬け込んでおいたゆで卵も一緒に。

それから、豚の生姜焼きも。豚づくし、、かな。

あと、一緒に水茄子の漬け物。さっぱりしていて美味しい。

デザートに、ウィーン菓子のお店で買ってきたハイデルベアシュトゥルーデルというのを味見した。ちょっと温めて食べろという指示だったので、その通りしてみた。確かに、ミュンヘンで食べたシュトゥルーデルの味で、ほんのり温かいのが美味しい。こういうお菓子、久しぶりに食べたなあ。