ダ・ヴィンチ

ダヴィンチ 2008/07月号

ダヴィンチ 2008/07月号

本屋さんに寄ると、ダ・ヴィンチが気になる特集二つだったので、買ってきた。
一つは、梨木香歩特集。もう一つが、オノ・ナツメ特集。
西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

梨木香歩の『西の魔女が死んだ』が映画化されるということで、今回特集を組んだみたい。
私が今まで読んだことのある梨木香歩の作品は、『村田エフェンディ滞土録』と、『家守綺譚』くらいで、『西の魔女が死んだ』は読んだことないんだけど、ここの解説を見て、読んでみたくなった。今まで読んだ梨木作品もとっても良かったし。
映画の方も、写真や特集記事で見る限りにおいては、すごく面白そう。たぶん原作の雰囲気も壊してないんじゃないかな。
映画でおばあちゃん役を演じているのは、サチ・パーカー。シャーリー・マクレーンの娘さんで、2歳から12歳まで東京で過ごしたから日本語はもともとある程度話せるらしい。なんか、とっても雰囲気のある素敵なおばあちゃまという感じ。
この映画は見に行きたいなあ、、。行く暇がなかったら、せめてDVDでは絶対見てみようっと。
GENTE 1 (Fx COMICS)

GENTE 1 (Fx COMICS)

すっかりオノ・ナツメ世界に惹かれちゃった私は、リストランテ・パラディーゾの外伝まで買ってしまった〜。