こんなもの食べたり飲んだり


土曜日、サイクリングの最後に立ち寄った木場の魚屋さんで、イサキとカワハギのお刺身を買ってきた。「この前、アド街に出てましたよね〜。」と、奥さんに言うと、大将もみんな照れ笑いしていた。いっぱい取材していったのに、テレビに映ったのはほんのちょっとだったのよ〜。と。アド街で出た店でよく聞く話だ。まあ、いっぱいネタを集めていってエッセンスだけ放送するんだろうなあ。それはそうとして、イサキもカワハギも、新鮮でとっても美味しかった。

お刺身との取り合わせはどうなの?と言われそうだけど、暑かったので、さっぱりしたものが食べたくて、冷やし中華。薄焼き卵(実はあんまり薄くないけど)や、自家製鶏の紅茶煮などをのっけて。さっぱりして美味しい。

日曜日。写真写りはいまひとつ、、なんだけど、牛肉ときのこのすき焼き風煮。甘辛いすき焼き味ってやっぱり牛肉にはあうなあ。たっぷりふった黒七味が良いアクセントになった。

そして、今日。
実は今日はドイツ対オーストリア戦があるから、私も何か「オーストリアのものを食っちゃえ」作戦に参加しようかな、と思っていた。そんな話をしていたら、旦那がソニプラや明治屋で、オーストリアのチョコレートを探してくれたんだけど、ちょっと発見できなかったらしい。
で、時間があれば、“ヴィーナーシュニッツェル”を作りたいところだったんだけど、仕事帰ってからそんな手の込んだもの作ってられないし、、今日は歯医者も行かなくちゃいけないし。
てことで、ヴィーナーシュニッツェル?のつもりで、近所の肉屋さんでトンカツを買ってきた。豚肉だし、シュニッツェルとは見た目もかなり違うけど。まあ、“勝つ”に引っかけて。ドイツの勝ちを願うってことで。
近所の肉屋さん、揚げ物のところはいつも人が待ってる賑わいなんだけど、今日、揚げたてのトンカツを買ってみて、みんなが並ぶのがわかった。すごくサクサクして美味しいカツだった。でも、カロリーは、、。ま、いいか。たまのことだし。

で、私もユーロ2008をますます楽しめるために、公式スポンサーのカールスバーグを買ってきて、雰囲気を盛り上げてたりする。

土曜日は、ちょっと暑かったので、ロゼのスパークリングワインを飲んだり。夏の暑い時って、スパークリングワインが美味しかったりするよね。

これは、スーパーで見つけたちょっと面白い飲み物。
ペプシの、キューカンバーに続く限定商品、ブルーハワイ。キューカンバーは、「なんでこんなもの開発した??」と疑問が残る商品だったけど、このブルーハワイはお味的にはまあ美味しい方かも。身体にいいとは思えない青い色がなんともアレですが、、。

あと、なんだか知らないけど“男のビックル”。女は飲んじゃダメなのか??
ローヤルゼリーがはいってるとか、、。