ユーロ2008

予選リーグ最終戦から、全部始まり時間が日本時間午前3時45分開始からになってしまって、とても見れません〜。家に帰ってからwowowのリピート放送を見てるけど、本当は生で見たいなあ。
イタリア対フランスは、結果を知っていても、ちょっとドキドキしつつ見た。
リベリーの怪我が痛かったんじゃないかなあ、フランス。なんか決定力もなかったし。やっぱり次のジダンが出てこないとダメなのかしら、、。
今日はもうすぐいよいよドイツ対ポルトガル!ドキドキするわ〜。
なんと言ってもポルトガルはCロナウドがいるし、デコとのコンビも好調みたいだし。
実は、私は今回の大会で一番応援しているのがドイツ。次がポルトガルなのよね。
だから、本当はもうちょっと後でぶつかってほしかったけど、、。しょうがない。ドイツは1位通過できなかったし。

で、とりあえずポルトガルを食っちゃえ飲んじゃえ大作戦、ということで、まずマデイラワインを。
マデイラはポルトガル領ですから、、。
マデイラワインの値段って、ピンキリだけど、これはお手頃価格のドライな味のもの。
ドライシェリーのような味わいでなかなか美味しかった。しばらく楽しめそう。

そして、もともとオリジナルがポルトガルで、日本で入手しやすいものといえば、なんと言ってもカステラ。
「カステラ買ってきて〜。」と旦那にリクエストしたら、買ってきてくれたのが、この“森幸四郎”さんのカステラ。なんでも森幸四郎さんは、人間国宝らしい。

なんかしっとり、きめが細やかでとっても美味しいカステラだ。

カステラってポルトガルのお菓子パン・デ・ローがオリジナルと言われているみたいだけど、日本に持ち込んでくれた人、そしてそのカステラをここまで美味しくしてくれた人に感謝。
やっぱり、カステラって美味しいわ〜。実は大好物。ポルトガルを食っちゃえ作戦、とかいいながら、実はカステラを食べたかっただけ、といううわさも、、。
さて、しっかりポルトガルを食っちゃったところで、ドイツをしっかり応援しなくちゃ。
でも、なんか試合が始まる前に寝ちゃいそうな気もするけど、、。
メルケル首相が観戦の試合は負け無し?という噂もあるけど、今日の試合はバーゼルまで見に行くのかしら、アンジー。是非勝利の女神として駆けつけてほしいけど。