ミス・マープル

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/marple2/index.html
NHKで去年放送のあった、ミス・マープルシリーズの新作が4夜連続で放映、ということで、今週はそれに釘付け状態だった。
月曜が、スリーピング・マーダー、火曜が親指のうずき、今日は動く指だった。
このシリーズの大胆なのは、ミス・マープルの出てこない作品もミス・マープルシリーズに取り入れちゃって、ドラマの中にマープルを出しちゃってるところ。まあ、その方が作品の幅は広がるから、いいか。

クリスティの作品はどれも大好きなんだけど、親指のうずきは、特に好きな作品。
フランス映画になった作品も見たし、原作も読み返したけど、今回のドラマもなかなか良いできだった。もともとマープルの出てこない作品だし、いろいろアレンジはされていたけど、まあそれも許せる範囲で。なかなか面白かった。
ミス・マープルの声、この前の放送では岸田今日子だったけれど、残念ながらお亡くなりになったので、今回は草笛光子が吹き替えだった。やっぱり彼女も上手。マープルの声として、違和感なく、とても良い味を出していた。
明日も見なくっちゃ。