こんなもの食べた


木曜日は、ドルマの中身の残りを使って、炒めた茄子と一緒にグラタン仕立てにした。
残り物をうまく使い回して別の料理にアレンジできると、なんか賢い主婦?とか自己満足感があって、密かに幸せ。

金曜日は、挽肉と茄子のカレー。辛口のカレー粉をしっかり使ったので、ヨーグルトをいれて味がまろやかになるようにした。でも、なかなかHOTな味つけで、結構いけた。

今日は、いつもの魚屋さんで買ってきた白いかをさっと蒸し煮にして生姜醤油でいただいた。
イカって柔らかくて美味しい〜。

それに、メバルの煮付け。身がぷりぷりしてとっても美味しいメバルだった。

ポテトサラダは、トルコ料理のレシピに載っていた作り方で、マヨネーズではなくヨーグルトで和えた。さっぱりして美味しいな。ジャガイモはインカの目覚めを使った。ちょっと甘みがあって、ポテトサラダにしても美味しい。

それと一緒に、シードル。なんか和風な魚の煮付けとシードルってどうなの?と思ったけど、案外大丈夫。ドライな味のシードルだったし。蒸し暑い時はさっぱりした口当たりのシードルがいいね。

おやつに、今日スーパーで買ってきたこんなジャンクなスナック菓子を味見してみた。
チョコフレークの塩バニラ味。なんか、ほんのちょっとだけしょっぱいところが案外美味しいな。
キャラメルコーンのクリームソーダ味はまだ試してません。どんな味かな。
さて、明日はいよいよスペインとの決戦だ。スペイン食っちゃえ作戦も考えなくちゃ。