こんなもの食べた


金曜日は、豚のソテー、南蛮酢味。去年の日記を見ていて、鶏でこんな感じのを作っていたのを思い出し、豚でやってみた。豚をフライパンでソテーして、南蛮酢(酢、砂糖、醤油、みりん、一味唐辛子を適当に調合)をざっとフライパンにいれ、からめたもの。
暑いときって、この甘酸っぱい味もなかなかいけるみたい。

土曜日、立ち寄った大丸の物産展で、網野のばらずしを見かけたので、つい購入。
網野のばらずしって、郷土料理で有名だというのは知っていて、一度食べてみたいなあ、と思っていた。

これが噂に違わぬ美味しさ!この写真では見えないけど、中にたくさん鯖のそぼろが入っていて、それがまたこくがあってなんともうま〜い。具だくさんで飽きない味。
これは、また見かけたら絶対買ってしまいそう。

それから、木場のいつも行く魚屋さんで買ったお刺身。今日はアワビがお買い得だったので、思い切って買ってみた。アワビなんて、食べるの何年ぶり?でも、さすがにとっても美味しかった。

で、これはブーランジェリールコックのHPに出ていたから作ってみた、黄ズッキーニ入りオムレツ。
ズッキーニのオムレツ:-:So-net blog
黄色ズッキーニだけでなく、ベーコンとチーズをいれてみた。ズッキーニって、オムレツにあうなあ。確かに。

で、今日。実は朝、株主になっているある会社から、サービスの野菜が送られてきた。
なんかこういうサービスって、すごい得した気分になるので、嬉しい。

で、その野菜を使ったりして、焼き肉のせサラダを作った。
焼き肉のタレにつけてある肉をさっとフライパンで炒めて、たっぷりの野菜にのせただけの超簡単メニュー。

それにたこキューキムチ。たこキューにキムチをいれただけのメニューだけど、案外あうんだなあ、これが。