テレビあれこれ

http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_chiri.html
ちりとてちんのスピンオフドラマ『ちりとてちん外伝・まいご3兄弟』を見た。
草原、小草若、四草の三人が小浜から大阪へ帰る途中に滋賀県で迷子になり、、というところからドラマが始まる。貫地谷しほりは出ていなかったけど、兄弟子達を久しぶりに見れて、すごく楽しかった。みんなとっても芸達者な人たちだし。
今やっている朝ドラ『瞳』は、月島が出ているので見ているけど、やっぱりストーリーなんかは『ちりとてちん』の方が面白かったよなあ、、なんてちょっと思ったりして。
そう言えば、次の次の朝ドラの主演は多部未華子ちゃんがやるらしい。
かつては、NHKの朝ドラって無名の新人女優がやることが多かったけど、池脇千鶴宮崎あおいあたりから、すでにある程度有名な女優さんを使うようになったみたい。まあ、この人あまりにも演技が、、と思う女優さんもいたからなあ。
今、新人女優の登竜門と言えば、やっぱりケータイ刑事とか、かも。
篤姫ってあんまり見てないんだけれど、もうすぐケータイ刑事二人が嫁姑になるのね〜、、なんて思っちゃう私だったりする。