ゲリラ雷雨と暑さと


月曜の午後くらいから、東京は天気が不安定になり、火曜日にかけて突発的な雷雨があった。火曜日は、時々断続的にすごい雷が鳴ったり、バケツをひっくり返したようなすごい土砂降りになったり、とお天気が悪かった。
なんだか今年はこういう突然の夕立?のような雷雨が多い気がする。大気の状態が不安定なせい?
私がよく好きで見ているサイト、ウェザーニュースは、有料で、突発的な雨の予報を携帯にメールで知らせてくれるサービスを始めた。そのサービスの名前が「ゲリラ雷雨メール」。すごい名前やなあ、と思いつつ、確かにこの雷雨、突然現れるところがゲリラっぽいなあ、、なんて。
雷雨で涼しくなるかと思ったら、あまり涼しい感じは無く、逆にすごい湿気でむしむしして不快指数が高い感じ。

今日、水曜は晴れてまた夏らしい青空が戻ってきた。ギラギラ太陽の日差しが強い。

でも、ちょっと不気味な入道雲が。このもくもくした雲が、ゲリラ雷雨の発生源なのかしら。今日は幸い夕立には遭わなかったけど。
それにしても暑い〜!ミンミンゼミがうるさいくらい鳴いている。ま、夏らしくていいか。