こんなもの食べた


月曜の夜は、牛肉と人参の炒め物、中華風味。黒七味を振りかけて、ちょっとピリ辛に。

日曜の夜寝る前に作って冷やしておいた冬瓜の煮物。ひんやりして食べやすい。

火曜日は、二度目の丑の日だったので、鰻。本当は、鰻屋さんに寄りたいところだったんだけれど、ゲリラ雷雨の土砂降りで、とても鰻屋さんには寄れず。近所のスーパーで一応国産のうなぎを買ってきた。そのままだとちょっと、、と思ったので、ちらし寿司を作ってそこに鰻をのせてみた。まあ、きくかわの鰻とはちょっと味が違うけど、これはこれでまあいいかな。丑の日だしね。旦那の評価はいまいちだったけど。

で、今日。なんと夏なのに鍋。
実はこの前TBSのドラマ『あんどーなつ』で、夏なのに軍鶏鍋を食べていたのが美味しそうだったんだよねえ。「真夏に鍋ってのが粋だね〜。」なんて言う台詞にもちょっと刺激されちゃったりして。
そうだ、たまには夏の鍋なんてどうよ?と、今日は、美味しい鶏肉を宮川食鳥鶏卵で買ってきて、鍋にしてみた。
これが案外大正解。まあ、暑いんだけど、でも美味しい!一応エアコンもあるし。もみじおろしをたっぷり入れた旭ポン酢で、はふはふ言いながら。鶏と、ネギと、水菜ときのこの鍋。たまにはこういうのもいいなあ。