35年前の風景

CSで再放送されている『パパと呼ばないで』の再放送を時々見ている。
このドラマが放送されていたのって、1972年〜1973年のこと。ってことは35年も前なんだ。だからいろんな風景がすごく古くて、なつかしくもある。
舞台が月島、佃界隈なんだけど、今の風景とかなり違っている。それでも、ちょこちょこ今も残っている風景に出会うと、なんだか感動しちゃうんだけど。

私が好きでちょくちょく買い物に行く肉屋さん。
ここのお店って、今でもたまに雑誌なんかで取り上げられることもあったりして、よくはやっている。このお店が、『パパと呼ばないで』に映っていた時はすご〜くびっくり、で、ちょっと嬉しかった。あの頃から頑張っているんだなあ。まだまだずっと頑張ってこの先も繁盛してほしいな、と思う。東京という街は、35年前からすっかり何もかも変わってしまっているようで、それでも残っている場所はこうして残っているんだなあ。