こんなもの食べた

暑い夏、食べて乗り切るぞ〜、と、あれこれ食べてます。

木曜日の食卓。沖縄ショップで買った八重山そばで作った焼きそば。八重山そばって、普通の中華麺と違って、もちもちしてとっても美味しいのがお気に入り。

同じく、沖縄ショップで買ったあおさを使ったあおさ汁。たっぷりのあおさとお豆腐で、なんだかほっとするお味。だしは薄めで十分な感じ。

じゅんさいの酢の物。あっさりさっぱり。

3日分くらいまとめて作って、冷蔵庫で冷やしてあるラタトゥイユ。これはしばらく日持ちするので、常備菜として助かるなあ。

金曜日。久しぶりに買ってきた水牛のモツァレラ。もう大丈夫かな、、と。やっぱりトマトと盛り合わせて、エキストラバージンのオリーブオイルをかけて食べるととっても美味しい。

たかさごで買った牛の切り落としと野菜の炒め物。これもちょこっとピリ辛味付けにして。

土曜日のブランチは、アンデルセンで買ってきたパンに、バターやレモンカードをつけて。レモンカードって、たまに買うと美味しいんだよね〜。カロリーとか考えたらとてもつけられないけど、、。

土曜日の晩ご飯は、ビビンパ。石焼きじゃあないので、なんちゃってビビンパという感じだけど。この味付けは大好き。

で、デザート。これは木曜日に食べた、和菓子。なんかドラマの『あんどーなつ』を見ていると、どうしても和菓子が食べたくなっちゃって、つい買ってきてしまった。なかなかあっさりしていて美味しい。

これは今日、思わず買っちゃった、ラズベリーのロールケーキ。
新橋と銀座の中間点くらいにあるお気に入りのケーキ屋さんが、気づいたら銀座三越に出店していたのを発見して、ついつい買っちゃった。
ここのお店のロールケーキ、やっぱり美味しいわ〜。
暑くて夏ばて、といいながら、この食欲、、。笑うしかないね〜。