鱧づくしランチ


日曜日、朝9時過ぎの新幹線で一路京都へ。京都で降りると、そこはまさに暑さが違う!盆地の京都に容赦なく照りつける太陽。空気が暑いんですけど〜。
まずはホテルに荷物を預け、そこから近所のお店へ父と3人でランチへ。なんだかちょっと歩いただけですごい日差しにめまいがしそうな感じ。

日陰がないよ〜とぼやきつつ、ホテル近所のお寿司屋さんへ。

ネットで下調べして、前日予約をしておいたのだけれど、なかなか良さそうな雰囲気。
そこで、鱧料理のセットを注文。

まずは鱧の落とし。「一から作るので時間かかりますよ〜。」というおかみの言葉通り、少し待たされたけど、一口食べて納得の美味しさ。今まで食べた鱧の落としとは全然違う!と思うくらい美味しい。梅肉でいただく。淡泊ながら、歯ごたえのちょうどいい鱧の良い香りが口いっぱいに広がる。

鱧の押し寿司。これも絶品。

鱧とキノコ類なんかの土瓶蒸し。お吸い物に良いダシが出ていて、すご〜く美味しい。暑いときに、こういう温かい汁物もなかなかいけるもんだなあ。

最後にあっさりした寒天系デザートでしめ。
京都らしい鱧料理のセットに大満足して店を出た。
その後、義父と3人で義母の墓参りへ。お盆の週に突入した日曜日ということもあってか、お墓参りに来ている家も多かったようだ。