深川八幡祭り

今年は、富岡八幡宮の三年に一度の例大祭の年。深川八幡祭りは、赤坂の日枝神社山王祭神田明神神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられているとか。
日曜日は、御神輿渡御があるので、曇り空の中、見に出かけた。

いつもは車でいっぱいの永代通りが通行止めになり、かわりに人が一杯。

いろんな町内の御神輿がどんどんやってくる。

女性も結構かついでるなあ。

水掛祭りの別名通り、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が浴びせられるから、すでに担ぎ手はかなりびしょ濡れ。

この気温だと寒いくらいじゃないかな、、なんて思ったり。

今に残る江戸の風景って感じで、粋だなあと思う。

町によってはっぴも御神輿もいろいろ、見てるだけでとっても楽しかった。