金曜日〜自転車通勤&誕生パーティ


金曜日、秋晴れで爽やかな天気だったので、久々の自転車通勤。
今の天気はまさに、自転車通勤日より。暑くもなく寒くもなく、汗もそんなにかかないですむので、とっても気持ちがいい。
朝、前日来日したばかりのフランス人留学生の男の子が、チューターの学生と一緒にやってきた。
ほんの少し日本語がしゃべれるみたいで、これから日本語教室の授業にも出るらしく、日本語が上達してくれると嬉しいなあ、、。私からも、さび付いた片言のフランス語でちょっと話すると、すごくびっくりして喜んでくれた。やっぱりちょっとでも母国語で話しかけてもらえると嬉しいものなのかしら。できれば彼ともうちょっとフランス語で話せるよう練習したいんだけど、、。

昼には、トルコ人の留学生の女の子Sちゃんの誕生パーティ。欧米流に、Sちゃん自身が自分でケーキを買ってきて「私の誕生日をお祝いして〜」とセッティング。お茶や食器の準備は私がやってあげたけど、こういう自分からのパーティだとお互い気楽でいいなと思う。

さすがに、それだけじゃかわいそうかと、近所のスーパーでお菓子を仕入れてきて差し入れしてあげたけれど。
Sちゃんは、ちょうど一年前来日して、来日した翌日が誕生日だったらしい。その時は誰もまだ知り合いがいなくて、誕生日をお祝いしてもらえなかったのが寂しかったから、今日はとても嬉しいと喜んでいた。フランス人の男の子も、来年の今頃はしっかり研究室になじんでくれているといいんだけど。