こんなもの食べた


肉断ちについて、親には一言も言ってなかったんだけれど、まるで肉解禁を見計らったように、義父が近江牛を送ってきてくれた。お父さん、ありがとうございます!
で、土曜日は、その牛肉で、しゃぶしゃぶ。
最近、すき焼きはもうしつこくてちょっと、、なので、美味しい牛肉はしゃぶしゃぶにしている。しゃぶしゃぶだと、良い感じで肉の脂が落ちるからいいみたい。
他のトピックは、芋!かな。

家族で芋掘りに行ったSWEETYさんに、とっても立派なサツマイモをいただいたので、それを使って作ったサツマイモのポタージュ。本来、ミキサーかフードプロセッサーにかけるべきなんだろうけど、面倒くさかったので、マッシャーで粗くつぶした手抜きポタージュ。でも、なかなか美味しかった。サツマイモの味が美味しかったからだと思う。

そして、週末には、北海道から取り寄せたレッドムーンの箱が届いた!

水洗いするとこんな感じ。
これを使って、まずは定番のポテトサラダを作ってみた。

ほんのり甘みがあって、すごく美味しいジャガイモ!これは他の調理法も楽しみ〜。
しばらく、芋三昧が続きそう?