こんなもの食べた


土曜日、ちょっとした失敗をした。いつも夕方スポーツクラブに行くので、行く前にお米を研いでセットしておくのに、うっかり忘れてしまった。
早炊きという手もあるけど、やっぱり炊飯器の早炊きはあんまり美味しくないなあと思うので、急遽ラーメンに変更。
寒かったから身体が温まってちょうどよかったけど。

日曜日は、高島屋の催し物で、ちょうどダチョウの肉を売っていたので買ってみた。旦那がドイツのレストランでダチョウを食べて美味しかったというし。ダチョウは、脂肪分が少なく、鉄分が多いと聞いて、買うことにした。なんと言っても私、貧血で鉄欠乏症なので、なるべく鉄分は摂らないといけないし。
お刺身でも食べれる新鮮さだから、焼いてもミディアムレアで、、と言われたので、たたき風にしてみた。
ダチョウ、なかなか美味しい!たたき風なので、柔らかくて、味もすごくしっとりと美味しい。なかなか口にする機会がないけど、鉄分も多いらしいし、また見かけたら買ってみようかな。

それと、ダルマイヤーでちょうどハムの切り落としがあったので、それを使ってサラダ。
ハムの切り落としって、お買い得でいろんなハムが味見できるから、大好き。でも、いつも売ってる訳じゃないんだよね。

で、今日。最近他の方のブログでも登場回数が多くなってきたおでん。私も食べたいなあ、、と作ってみた。
日曜の夜寝る前に仕込んでおいたので、味もしみてなかなかいける。やっぱり関西人なので、牛すじははずせないよね。
おでんって関西と関東でいろいろ具も違うので、面白いなと思う。明日も温め直して食べようっと。