ホテルバビロン

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/babylon/index.html
NHKのBSで、水曜の夜に放送された、ホテルバビロンの1回目を見た。
これがものすごく面白かった。最近、NHKのBSでやる海外ドラマって、私の好みにあうものがあんまり無いなと思っていたんだけど、これは私の好みにぴったり。
さすがはイギリスのBBC。すご〜く面白い。
舞台は、ロンドンの超高級ホテル。そこで働くホテルマン達のストーリー。
まず、舞台になっている高級ホテルが超スタイリッシュで素敵。やっぱりホテルは、ロンドンが一番だよなあ、、としみじみ。そして、働いている人たちが、また、人間味あふれていて魅力的。
ホテルの利益のことしか頭にない支配人(超美人な女性)や、出世を狙うフロント係、仕事を達観してる風なコンシェルジュ、セクシーな客室係、、。なんか、ロンドンのホテルで過ごした楽しい時間を思い出させてくれるし、笑えるし。とても面白い。日本のドラマでやりそうな、「お客様のためにもてなしを、、」的なヒューマニズムっぽいドラマじゃなくて、あくまでホテル側の本音を、毒を含んだやり方で表していて。でもやっぱりホテルに行きたくなるのよねえ。
ロンドンのホテルって、ホテル好きには最高の場所だし。裏側はこんな感じ?と思うとなかなか笑えちゃう。
全8回、楽しんで見れそうだ。

誰も知らない五つ星ホテルの24時間―匿名ホテルマンの爆笑告白記

誰も知らない五つ星ホテルの24時間―匿名ホテルマンの爆笑告白記

原作はこれ。こっちも読んでみたいな。読んだらホテルに泊まるのがイヤになるかも??
ホテルバビロンという名前がまた洒落てるでしょ。もちろん、あのバベルの塔のバビロンからつけた名前と思うから。