こんなもの食べた


木曜日、いつも行く魚屋さんに旦那が立ち寄ってくれて、そこでその日のおすすめの鯛を買ってきてくれた。
ちょっとこぶりな鯛だったので、お値段もお手頃。せっかくの鯛なので、塩焼きにして、シンプルに。

酢橘をしぼって食べると、やっぱり美味しい!あっさりして、でもうまみがいっぱいの鯛。

それと、これもとっても新鮮だった、ホタテ。軽くグリルで焼いて、ちょっとだけバターと醤油。それで抜群に美味しいのは、やっぱり素材の味なんだなあ。
鯛とホタテを買ったら、なんだかご機嫌のご主人が、おまけで刺身の盛り合わせをつけてくれたらしい。仕出しの残りなんだろうけれど、マグロやイカ白身魚に秋刀魚や鰺など、いろんなお刺身がちょっとずつのっていて、これをただでおまけしてもらっていいの〜?という内容だった。どうやら旦那はご主人に気に入られているみたいだ。

本来なら日本酒なんだろうけど、木曜日はちょうどボージョレーヌーボーの解禁日。私が酒屋さんで買ってきたお手頃価格のボージョレーと一緒に鯛やお刺身をぱくぱく。こういう時、新酒は軽い口当たりだから、なんでもあうんだよね。思いがけずとってもご馳走な木曜の夜になった。

金曜日は、簡単に。あんかけスパゲティで有名な名古屋のヨコイのソースを使って、ナポリタンスパゲティ。
なんだか、ドラマの『波乗りレストラン』で出てきたナポリタンがとっても美味しそうだったから、ずっと食べたかった。ヨコイのソースを使って作ったので、ケチャップで作ったナポリタンとはちょっと違う味になったけど、やっぱりヨコイのソースはなかなか美味しいな。それだけで味が完成されているので、どう作っても失敗がないところがいい。

なんだか麺類続きなんだけど、今日の晩ご飯は、沖縄そばの焼きそば。沖縄風に、スパムや黄人参入り。
これもテレビの影響(私って、テレビに食欲を影響されやすいかも?)で、宮迫が明石家電視台で作っていた、昆布茶入り焼きそばを見てどうしても食べたくなって、作ってしまった。昆布茶と黒七味で味付けしたから、あっさりでとっても美味しかった。ソース焼きそばも好きだけど、こういうあっさり塩味焼きそばも美味しいなあ。

末富で買ってきた和菓子は、紅葉を表したお菓子たち。いつもながら、丁寧に作られていて、とっても美味しかった。夜、日本茶をいれていただくと、しみじみ美味しい。