皆様にも感謝!


今日、11月の第四木曜日は、アメリカではサンクスギビングデー。
アメリカだけの事だからあんまり関係ないんだけれど、なんとなくサンクスギビングデーって思い出深いので、11月のこの時期になると思い出す。
96年の11月、この時期に2週間ちかくニューヨークに滞在した。その時、全然知らずに11月の4週目、ホテル予約を取ろうとしたら、どうしても週末の予約が取れなくて、大変だった。「なんでこんなに週末はホテルがいっぱいなんだろう?」と思って調べたら、その時期はサンクスギビングウィークエンドだったのだ。
日本でいうとお正月のような感じ?多くの人が帰省したり、逆に田舎の人がニューヨークに遊びに来たり。とっても大きな祝日の時期みたい。

エイプリルの七面鳥 [DVD]

エイプリルの七面鳥 [DVD]

感謝祭と言うと、七面鳥を食べるのがお約束らしい。それで思い出すのが、この『エイプリルの七面鳥』。
この映画、見終わった後に、なんかほのぼのする、私の大好きな映画。
とりあえず、サンクスギビングデーは、アメリカ中で七面鳥を食べるんだなあ、、とあらためて思ったんだけど、せっかくなので、今年はうちも七面鳥を食べてみた。正確にはサンクスギビングデーの一日前、昨日、七面鳥料理を作った。といっても、エイプリルみたいに、七面鳥を丸焼きにするのは無理なので、七面鳥の切り落とし肉を通販で買って(とってもお手頃価格だった)フライパンでさっと焼いたもの。

あっさりしていて、柔らかくて、なかなか美味しい。
ミュンヘンに住んでいた頃、七面鳥専門店があって、そこでよく七面鳥の肉を買って焼いて食べたんだけど、その時のなつかしい味がする。

ついでに、七面鳥のスパムも焼いたりして。
東京の片隅で、ちょっとだけ感謝祭のまねごとなんか、してみた我が家。七面鳥も、なかなか食べる機会がないけど、味はいけるよなあ、、なんて。丸焼きはちょっと難しいけど。
サンクスギビングデーの今日、このブログに訪れてくれる皆様にも私から感謝の気持ちを。
気持ちだけですが、、。