24日〜クリスマス・イブ


24日はクリスマス・イブだけれど、平日。ということで、昼間は普通にお仕事。
今年は曜日の関係で、仕事納めが26日になるのがありがたいけど、年内の仕事は全部26日までに片付けておかないといけない、ということで、なんとなく気ぜわしい。
でも、仕事はきっちり定時で終え、慌てて銀座へ。
銀座松屋の地下にあるシャルキュトリーコダマに寄って、何か買いたいなあ、、と思っていたので。
さすがに、24日ということで、コダマではほとんどのお客が予約客。鶏の丸焼きや、オードブルセットなどが飛ぶように売れていた。それでも、レストランでクリスマスディナーを食べるよりはだいぶ安上がりだよね。

私は、レバーケーゼと鴨ケーゼを一切れずつ購入して、家で夕食にした。目玉焼きと、甘いマスタードを添えて。

あと、ブーランジェリー浅野屋で買ってきたバゲットで、カナッペを作った。豚のリエット、オリーブペースト、前日の残りのスモークサーモンで。

食卓には、nyf1403さんにいただいた蜜蝋を灯して。キャンドルの灯ってすごく気持ちが落ち着くなあ。

ドイツ在住の皆様は、クリスマス前にクッキーをいろいろ焼いておられる方が多かったですが、私はそんな皆さんのお手製クッキーに思いをはせつつ、買ってきたクッキーをいただいてます。自分で焼けって??すみません〜。
夜は、恒例の明石家サンタを見た。そういえば、ここのところ、クリスマスって家を留守にしていたことが多かったので、生で明石家サンタを見るのは久しぶりかも。今年は、電話の内容はまじで暗いものが多かったらしい。世相がこうだもんねえ、、。