元旦〜おだやかな晴天の新年


晦日、夜更かししたので、ゆっくり朝寝坊。
お昼に、お雑煮とおせちもどきで昼食にした。

我が家のお雑煮は、白味噌仕立てで、丸餅のお雑煮。具は、大根と人参と三つ葉と、彩りに紅葉麩。白味噌の甘みがなんとも言えず、私はお雑煮が大好物。

それと、形だけの簡単なおせちもどき。2日から帰省するからまあいいか、、と今年はいつもにもまして、手抜きのおせちになった。きんとんや黒豆は買ってきたもの。鴨のローストは、シャルキュトリーコダマで買ったもの。自分で作ったのは、だし巻き卵と、牡蠣のオイル漬け、それになます代わりの大根&貝柱のサラダ。まあ、これでも一応お重につめるとなんとなくそれっぽくなるから、お重ってすごいなあ、、なんて、思ったり。

お屠蘇は、これも例年のごとく、熊本の赤酒。この時期赤酒を買うと、ちゃんとお屠蘇用の薬草パックがついてくるので、大晦日赤酒にこのパックをつけておくと、元旦にはすごく良い香りのお屠蘇になっている。
そんなお屠蘇をいただきつつ、おせちをつまんで、平和な元旦だなあ。

そして、これも例年のごとく、大福茶を飲んでほっこり。
昼過ぎには、腹ごなしに近所のららぽーとの様子を見に行ったりした。ららぽーとは、びっくりするくらいの人出。やっぱりみんな元旦からショッピングセンターとか行きたいのね、、なんて思いつつ。

ま、そんなこと言いながらうちもユニクロで買い物なんかしちゃったわけだけど。
ぶらぶらと散歩して、家に帰って晩ご飯。

例年のごとくしゃぶしゃぶにした。さすがに、吉澤のしゃぶ肉は美味しかったなあ、、。ちょっと食べ過ぎだあ。