1月3日〜旦那の親族と有馬温泉

3日の昼過ぎに、新大阪駅で、旦那と、旦那の父と待ち合わせ。そこから、バスに乗って一路有馬温泉へ。
旦那の弟一家も、電車で有馬温泉にやってきて、そこで合流した。
このお正月の有馬温泉旅行を手配する係が毎年私なんだけど、今回結構苦戦した。ずっとキャンセル待ちしていて、ようやく取れた向陽閣。今年は有馬グランドホテルは結局予約出来ず。(申し込み初日に申し込んだのに、抽選で落選したのだ、、。くじ運の悪い私。)
でも、向陽閣は、お風呂がなかなか素晴らしくて、私的には結構良かったかも。お風呂が3カ所あり、趣がいろいろ違っていて、三つともはいってみるのが楽しい。それに、弟の奥さんと一緒に、お風呂でのんびりおしゃべりできるのもなかなか楽しい。日頃はそんなに会う機会もないし、会っても二人でのんびりおしゃべりなんて無理だから、女湯で二人のんびりしゃべるなんて一年に一回くらいの機会。それがちょっと楽しみでもある。まあ、彼女が私のペースにあわせてくれてるんだろうなあ、、と思うけど。
楽しみにしていたお料理も、お正月らしいお料理で充実していた。

三が日、ということで、おせちっぽいものもとりいれて、品数たくさん。

おせち料理は、こんな風にかわいらしくもおめでたい小さい容器にいれてくれていて、一人一個ずつ分けられるようになっている。

お刺身や煮物、一人用の小鍋料理もとっても上品で美味しい。

神戸牛の石焼きも出てきた。
一皿一皿は少量でも、品数が多くて、すっかり食べ過ぎ状態。年末から、本当、食べ過ぎが続いてる、、。正月休み明け、体重計に乗る勇気がない、、。と、食べた後で反省してもしょうがないかあ。でも、やっぱりお正月の有馬は幸せだな。
一応、お風呂にはいりまくって、朝も食前食後、二回もお風呂にはいってなんとかつじつまをあわせようとしたけど、、そのくらいでは全然無理だな。