雑誌あれこれ

旦那が買ってきた雑誌の表紙につられて、つい拾い読みした。“大学の絶望”という特集の中の“亡びゆく日本の理工教育”という記事はつい真剣に読んでしまったけど、、まさに実感、かも。まあ、下っ端の私にはわかんないけど、日本の将来が大丈夫なのかな、とちょっと思ったり。
あと、佐藤賢一のインタビューも面白かった。
バスティーユの陥落 (小説フランス革命 2)

バスティーユの陥落 (小説フランス革命 2)

そういえば、これってもう旦那が買ってくれてるんだった。早く読まなくちゃ。「さすがに、文章上手だから読みやすそうだよ。」と旦那の感想。お買い物日記ばっかり読んでる場合じゃなかった。
広告批評 333号(2009年1月号)

広告批評 333号(2009年1月号)

広告批評も、テレビ特集が面白そうだったので、拾い読み。
いろんな人へのアンケートがなかなか面白かった。日本のテレビ放送史上で、これが私のベスト3と思われるものを「報道系」「バラエティ系」「ドラマ・アニメ系」それぞれについてあげる、というのをざっと見てみた。報道系では、結構9.11をあげている人もいて、う〜ん、そうかなあ、、と思ったり。私は、年がばれるけど、やっぱり浅間山荘とか三菱銀行立てこもり事件とか、豊田商事事件とかが衝撃的だったなあ、。浅間山荘の時はまだ本当に子供だったけれど、今でも印象に残ってるし。もっと近いところになると、阪神大震災地下鉄サリン事件の方が、アメリカの9.11よりよっぽどショックだったけど、、。
ドラマは、結構面白かったなあ、、と思うものが並んでいて、やっぱりそうかあと思ったり。でも、自分でみっつあげるのはなかなか難しいな。私だったら、やっぱりタイムトラベラーははいるかも。
広告批評って結構好きな雑誌だったんだけど、もうすぐ休刊になっちゃうんだよね。すごく残念。