こんなもの食べた


水曜日。オリーブペーストと黒七味のパスタ。お気に入りのオリーブペーストが、そろそろ賞味期限がきそうだったので、パスタソースにして食べてしまうことにした。黒七味って、何に入れても味がぴりっと引き締まって美味しいから、今一番お気に入りの調味料だ。

木曜日は、すごく寒かったので、鱈&白子の鍋。旦那がいつもの魚屋さんで買ってきてくれた。旦那は、どうも魚屋の大将に気に入られていて、旦那がいくと大将がいつもすごくおまけしてくれる。なので、最近は旦那に買ってきて〜とお願いしちゃうことが多い。「奥さんに命令されてお使いさせられるかわいそうな旦那」と、大将に同情されてるのかな?まあ、でもそのおかげで美味しいお魚がお手頃に食べられるのは嬉しい限り。

で、今日の夜は、じゃこチャーハン。これは、NHK食彩浪漫品川祐品川庄司の)が作っていたぱらぱらチャーハンをまねして作ってみた。彼は、余ったご飯をあらかじめ卵とごま油を混ぜて冷蔵庫で冷やしておく、というテクでチャーハンをぱらぱらにするという風にしていた。いつも「チャーハンがぱらぱらじゃない」と旦那からクレームがついていたので、今度こそ、絶対ぱらぱらにしてやる〜、、と品川祐のやり方を忠実にまねてみた。そしたら、確かにチャーハンがぱらぱらになった〜!!次回からも絶対この方法でチャーハンを作ろうっと。

で、デザート。もらいもののリンゴで、リンゴのコンポートを作っておいたので、バニラアイスのリンゴコンポート添え。この取り合わせはやっぱりあうなあ。リンゴのコンポートは、お弁当のデザートにもちょっとずつ持って行けて、なかなか便利。

高島屋で見つけて、思わず買っちゃった林万昌堂のあまぐり。ここの甘栗は、京都に行くとなんだか素通りできない大好きな味。もともと旦那の父の好物で、旦那も好きなので、よく買っていたもの。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい〜。

そして、末富の和菓子。今回のお菓子は“松の雪”と“此花”。

緑に染めたきんとんに練り切りの雪をふらせた松の雪は、この季節をあらわしていて、しかもすごく美味しい。此花は薯蕷饅頭で、梅をあらわしている。まだ梅には早いけれど、春が待ち遠しい今の気分にちょうどあうかも。どちらもとっても美味しかった。