買い物あれこれ

自転車で永代橋を過ぎ、丸の内や日本橋方面をうろうろ。丸の内では丸善へ。新しい本がいろいろ出ていて、これもまた買いたいなあ、、と思うものが何冊かあった。

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

米澤穂信の新刊がでてる!春はいちごタルト、夏はトロピカルパフェだったけど、秋はしぶく栗きんとんになったんだ〜。今度買わなくちゃ、、。夏期限定トロピカルパフェ事件は、日本のミステリーは基本あんまり読まない私がすご〜く気に入ったくらいの傑作だったので、ぜひともこの栗きんとん事件も読みたいな。
丸善では、文房具売り場を久しぶりにゆっくり探検したりもした。伊東屋も大好きだけど、丸善くらいのちっちゃい売り場は結構見やすいし、意外とこじんまりした売り場にいい物を置いてくれてるので楽しい。

この前、ついこんなものを衝動買いしちゃったんだけど、このファイル、意外と便利。その日付のところに、その日必要な書類とかメモをはさんでおける。最近いろんなものを忘れがちだから、こういうものの助けを借りて、ちゃんと自分のスケジュールを管理しないと、、ね。それができればいいんだけど。
日本橋三越ではワインを買ったりして、あとは店内をうろうろ。ここもなんだか、今日はすごく人が多かった。本当に不景気なの?というくらいの人出。たぶん今一番日本の中でお金を持っている?と思われるご高齢の方々がいっぱい買い物をされているようで、羨ましい限り、、。
その後、門仲の肉屋さんにも寄ったんだけど、そこも今日はすごい行列で、買い物待ちしなくちゃいけなくてびっくり。週末はお客さん多めとはいえ、こんなに混んでるのも珍しい。久しぶりに晴れたからみんな買い物に出てきたのかな。

木場のヨーカドーでは、なっちゃんの500mlのジュース一本買ったらこのティッシュを一箱もらえた。サントリーって案外太っ腹だなと思う今日この頃。