こんなもの食べた

日曜日、誕生日当日は、魚屋さんで買ってきたカジキマグロのソテーに白アスパラを添えて。

最近、スーパーで佐賀や長崎産の白アスパラを見かけるようになった。お値段もまあまあで、ちゃんと太めの美味しい白アスパラなので(ドイツの市場で出回るものには負けると思うけど)かなり嬉しい。白アスパラってすごく春を感じるよなあ、、。

それと、山盛りの津堅島甘人参をいれた、春雨サラダ。津堅島の人参は、本当に甘くて美味しい。春雨サラダは、これで見て、すごく作りたかったので、作ってみた。

深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)

春雨サラダってなんか懐かしい味がする気がする。昔結構定番メニューだったからかな。

それから、近所のケーキ屋さんで買ってきたケーキ。これがなかなか美味しかった。
そこのケーキ屋さんができたのが半年くらい前。わりと、住宅街の中にぽつんとできた感じで、場所はいまひとつかなあ、、と思うんだけど、そこでケーキと一緒に売ってるパンが意外なくらい美味しかった。どうもうちの近所にできるパン屋さんのパンは、いまひとつ好みじゃなかった(日本的な柔らか系のパンが多い。そういうのが好きな人も多いかもしれないけど私はハード系の方が好き。)んだけど、そこのケーキ屋さんのバゲットやくるみパンが、すごくレベルが高くて美味しかったのだ。まっとうなフランスパンの味がするというか。それで、そこのケーキ屋さんで時々パンを買うようになったんだけど、ケーキを買うのは初めて。
ケーキも、ご近所下町価格でなかなかいけるかも、、。お気に入りの店が増えるのは嬉しいな。でも、場所的にちょっと不安。つぶれないで頑張ってよ〜。

月曜日は、前日に仕込んでおいた豚の角煮。ちょっと色がうすいかな。でも味はとろんとして美味しかった。

火曜日は、いつもの魚屋さんで、中落ちが出ていたので、それを使って中落ち丼。やっぱり中落ちは丼にして食べるのが一番な気がする。

それと、一緒に買ってきたキンキの一夜干しを焼いて。身がふっくらして美味しかった〜。

そういう美味しいお魚と一緒に飲むのはやっぱり日本酒だよね〜。今の季節にぴったりのお酒。

昨日は、前日から煮込んでおいたグーラッシュ。冬の定番グーラッシュは、グーラッシュの素と、美味しいすね肉があればまず間違いなく美味しい味にできるところがありがたい。

で、今日は、タイカレー。先週のオフ会で、東風さんにいただいたグリーンカレーペースト、バイマックルー(こぶみかんの葉)、パームシュガーを使って作ってみた。やっぱりタイカレーは美味しいなあ。カレーペーストさえあれば簡単に美味しくできるし。バイマックルーをいれると、まさにタイの香り。東風さん、ありがとうございました。