めでたさも中ぐらい?黄金週間


黄金週間突入前に、旦那が風邪気味になった。それがうつったのかどうだか、私もなんだかちょっと風邪気味に。土曜日の夜、熱を測ったら37度をちょっと越えていて、慌てて葛根湯を飲んで寝た。幸い翌朝には熱が下がっていたけど。
なんだかそんな調子なので、自転車ですごい遠出!っていう気分でもないなあ、、近場でも行っておく?と行きかけたら、今度は旦那のちゃりがちょっと調子悪くなり、自転車屋さんでみてもらうことに。やっぱり、、ついてない??

でもまあ、自転車屋さんでみてもらったら、ちゃんと直してもらえたので良かった。この自転車を購入した自転車屋さんは、うちからわりと近所にあって、いつもすごくはやっている親切なお店。そこで購入した自転車だと、ちょっとしたことなら無料で直してくれたりするので、とってもありがたい。やっぱり自転車はアフターサービスのいいお店で買うのが一番だよね。

気を取り直して、自転車でまずは銀座へ。案の定歩行者天国は賑わっている。でもまあ普段の日曜とそんなに変わらないかな。みんな高速道路1000円政策を利用して、どこか郊外へ遠出した人が多いのかな〜。

今年初めて風鈴売りのおじさんを見かけた。もうそんな季節なんだね。

銀座を抜けて丸の内方面へ。そこへ行く途中には、なぜだかいっぱい警官や機動隊を見かける。
「あ、そうかあ、、今日って憲法記念日だったっけ。」と思い出した頃、そこらへんには右翼の街宣車がいっぱい通ってたりして。

そうかと思えば、丸の内のカフェ前には、なんだか立派な車がとまってたりして。
丸の内では、新丸ビル丸善なんかをうろうろ。新丸ビルでトイレに行くと、「新型インフルエンザ対策に、しっかりと手洗いを」みたいな張り紙がしてあったりした。時節柄、きっと各階にそういう掲示がされてるんだろうなあ、、。

丸の内散策後は、日本橋三越へ。三越の新館地下一階に新しくオープンしたイタリア食材店をのぞいてみた。チーズやパスタが美味しそう。チーズの量り売りを頼んだら、日本語の上手なイタリア人の店員さん、周りの人に確認しつつ一生懸命レジの練習をしていた。なんだかOJTにつきあわされたような気がしなくもないけど、イタリア人のわりにとっても丁寧に一個ずつ包装してくれる姿にちょっと感動。あれでもうちょっと素早くできるようになると完璧なんだけどね〜。(←って意地悪おばさん?自分ではとても無理なんだけどね。)

三越の横には、神田祭の御神輿が飾られていた。もうすぐまたいろいろお祭りの季節だなあ。
三越の道路を挟んで向かい側に、奈良まほろば館というのができていたので、そこをちょっとのぞいてみることに。

玄関前には、せんとくんがお出迎え。いろいろ言われたキャラだけど、それなりに可愛いやん。
中は、奈良グッズ、奈良の食品なども売られていて、観光パンフレットも置いてあった。
カウンターのお姉さんに「あの〜。鹿男あをによしのロケ地マップってありませんか?」と聞いてみたら、引き出しの中から出してきてくれた。「これって外に出してるとすぐなくなっちゃうので、、。」なんて言ってた。さすが、鹿男、人気だね〜。
日曜日、都心の店は閉まってるところもあったけれど、のんびり自転車でうろうろするのも楽しいな。まあ、遠出はできなかったけど、これはこれでいいかも。