こんなもの食べた


月曜日。春キャベツとアンチョビのパスタ。今の季節には、このパスタだよなあ。

火曜日は、チャーハン。最近は先にご飯と卵を混ぜてから炒めるので、結構ぱらっと仕上がりやすい。

それに、餃子。これは買ってきた生餃子を家で焼いたもの。自家製じゃなくてすみません。でも、ここの餃子は美味しいのよね。

水曜日は、金目鯛の煮付け。やっぱり金目鯛って美味しいなあ。

お刺身はアオヤギ。新鮮なアオヤギってぷりぷりして美味しい。

木曜日はオムレツ。旦那の好物なので、時々リクエストがくる。月に一回は必ず作ってるかな。

チーズは、フェルミエの予約販売で買った、山羊のフレッシュチーズ。これがさすがにとっても美味しかった。

ほどよい爽やかな酸味が美味しい。イチジクのマスタードを添えて食べると、ちょうどよくあう感じ。

で、今日、金曜日は、鶏のローストサラダ仕立て。鶏は塩こしょうとレモンでシンプルに味付けた。

それに、茄子の味噌炒め。茄子とお味噌ってあうのよね。

デザート関係。火曜日は、末富の和菓子。

薄紫の方は、唐衣。これはかきつばたを表現しているらしい。緑の上に白がちらしてある方は、卯の花。「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス、早も来鳴きて、忍音もらす 夏は来ぬ」という歌からもわかるように、卯の花は初夏をあらわしているみたいだ。

今日、三越の匠の味で買ってきた、キルシュのシュトゥルーデル。ちょっと温めて食べるとすごく美味しかった。旦那と1個を半分ずつにしたんだけど、それくらいでちょうどいいかな、と思う大きさだった。

あと、帰りに立ち寄った人形町で、ついでに買ってきた人形焼き。人形町の重盛本店で買った人形焼きは、私の人形焼きに対する認識を変えたくらい美味しい。それまで人形焼きっていまいち、と思っていたんだけど、ここのを食べたらすごく美味しくて、以来、人形町に行くとつい買ってしまう好物。多少日持ちしてくれるのもいいところだな。