テレビあれこれ

毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編

テレビ東京で毎週水曜日夜7時から放映してる、西原の毎日かあさん。面白いので、録画したのを、晩ご飯食べながら見てたりする。毎日かあさんは、まあ西原作品にしては、結構毒が薄いほうだとは思うけど、でも、アル中旦那の話とかを平気でこの時間帯に流しているのは、ある意味すごいなあ、、とちょっと思ったりして。さすが、テレビ東京。勇気があるよ。

  • カレーの国の王子様

http://www.nhk.or.jp/ooji/index.html
NHK教育テレビで、土曜の夜にやっている、○○の国の王子様。毎回、いろんなテーマの王子様(イケメンの専門家)を呼んできて、いろいろ教わるという番組。今は、カレーの国の王子様を放映中。これがなかなか参考になる。今は、イケメンの料理研究家(タレントでもあるみたい。今はいろんな人が料理研究家の肩書きで活躍する世の中なのねえ、、。)寺田真二郎さんが出てきて、三回連続でいろんなカレーを指導してくれてる、明日は、この人が1回目で紹介していたチキンカレーを作ってみようかな、と思ってる。レシピは、NHKのHPにもあるし、この寺田さんのブログにもあるので、興味のある人は検索してみてくださいね。

  • タイムスクープハンター

前にも一度このブログで紹介した、NHKのタイムスクープハンター(火曜深夜0:10〜)。もう次回で最終回になっちゃうみたい。なんか短いなあ、、。
前々回の放送は、明治維新でリストラの憂き目にあった元武士が、カステラ屋に転身!という内容だった。元武士の、パティシエ修業がなかなか興味深くて面白かった。
そして、前回のテーマは“闘茶”。闘茶というものが、室町時代に大流行したという事自体、実は全然知らなかった私。番組の内容がとっても面白かった。いつの世も、バブルに踊らされる人間のむなしさ、、みたいな事が描かれていたんだけど、闘茶の内容そのものがすごく興味深くて楽しく見れた。もう次回で最終回かあ。面白い番組だったのに、残念。まあ、そんなにいっぱいネタがないのかも。