虎ママさんとオフランチ

金曜日。日本に一時帰国中の虎ママさんとオフランチした。虎ママさんにわざわざ私の職場に来ていただいて、ランチタイムに一緒に職場内イタリアンへ。
職場内イタリアンは、医学部棟にあるので、最上階のレストランに行く途中の階には○○症研究科、、とかちょっとだけ恐い名前の科たちがあったりする。ま、気にしないでエレベータはどんどん上の階へ。

いつも大賑わいのイタリアンに席を確保しておくには、ランチコースを予約しておくことが必要。コースは、前菜、パスタ、デザート、コーヒーがつく。それで1260円だから、まあまあかな。この日の前菜は、サーモンのサラダ仕立て。彩りもきれい。

これが、確か鶏のボロネーゼソースのパスタ。
「日本のお店にしては、案外ボリュームあるのね。」というのが虎ママさんの感想。確かに。東京でパスタを頼むと、とんでもなく少ない場合があるものねえ、、。

デザートもきっちり作ってあって、なかなか美味しかった。
そして、気温も高めだし、虎ママさんも私もアイスコーヒーを注文。虎ママさんは、日本ではアイスコーヒーがお気に入りだそう。まあ、ドイツって、スタバのようなコーヒーショップ以外の、伝統的なカフェでは、いわゆるアイスコーヒーって存在しないもんなあ。たまにメニューにあると、アイスクリームのコーヒーシロップがけ、みたいなものだったりするし、、。
虎ママさんとは、1時間のランチタイムに、いろいろおしゃべりできて本当に楽しかった。虎ちゃんの写真もたくさん見せていただけたし。いろんなドイツ系ブロガーさん仲間のお話にも花が咲いた。
この後、虎ママさんとはドイツ人の旦那様と、京都や大阪を旅行されるそう。ドイツ人の旦那様は、「インフルエンザより、高温多湿な気候の方が恐い!」とおっしゃっていたとか。確かに、ここ数日で一気に気温も上がったし、ドイツ人にはちょっと厳しい気候かも。でも、まだまだ。日本の夏はこんなもんじゃないんですよ〜。

虎ママさんには、おみやげもいろいろいただいてしまったりして、重かったでしょう。申し訳ない。ありがとうございました。バスオイルは、大好きなのでいろいろ楽しめそう。ハンドクリームは、消毒しすぎであれた手に助かるなあ。他にもいろいろ、ありがとうございました!