日比谷オクトーバーフェスト

http://www.nihon-oktoberfest.com/spot/hibiya/index.html
Power Balladeさんが、日記に“日比谷オクトーバーフェスト”の事を書いてくれたおかげで気づいた。先週末から今週末まで日比谷公園オクトーバーフェストが開催されてる。オクトーバーフェストなのに、なぜ5月に?ま、そういう細かいことは気にしない。

オクトーバーフェストには、日頃なかなか生で飲めないいろんなビールが飲めるので、これは絶対行かなくちゃ。でも、寒かったり天気悪かったりするとイヤだしなあ、、と思って、今日行くことに突如決定。寒くないし、天気もいいし。今日は絶好のビール日よりでしょ。

そうと決めたら、なるべく早く会場に着かなくちゃ!ってことで、仕事は定時ぴったりに終え、慌てて日比谷へ。ぎりぎり席を確保できた。今は日が長いのでまだ明るいから気持ちいいなあ。

せっかくだからいろんな種類のビールを飲んでみたいけど、、どれにするかじっくり考えて。

やっぱりヴァイスビアの生って最高に美味しいなあ。

ビールは最高に美味しいので、ちょっと高くても頑張って飲んじゃうけど、おつまみが、、。いつも値段が高いし、それなのに買うのには行列だし、ということで、こっそり持ち込み。まあ、ドイツのセルフ式ビアガルテンでも結構持ち込みしてる人いるし、許されるかな、、と。旦那に来る途中買ってきてもらったレバーフライ。これがビールにすごくあう。

そして、私は来る途中に、いつも会議用のお弁当を買うお店で、笹むすびを買ってきていた。これが、笹の香りがして美味しい。一個168円なんだけど、夕方ってことで、おばちゃんが1個100円におまけしてくれた。「いつもどうもありがとうございます!」と愛想よく言ってもらっておまけしてもらったけど、自分のお弁当はめったに買うことないんだよね。ほとんど食べたことないかも。でもだいたい評判がいいみたいで、よくボスからリクエストされる。おむすびについても、穴子とか鮭とかたらことか、いろいろ種類があってなかなか美味しいのでおすすめ。
隣の席に陣取ったOL風の女性グループも、やっぱりコンビニで買った物を少し持ち込んでるみたいだったけど、彼女たちは、“ウコンの力”まで買ってきてたのには笑った。ウコンの力を借りなくちゃいけないくらいまで飲む覚悟なのかな?
やはり、こういう日比谷公園での催しは、先手必勝。1分でも早く行った方が良い。のんびり飲んでいると、どんどん席が無くなって、ビール片手に席を探す人たちがうろうろ。オフィス街も近いので、どんどん人が増えてくる。私たち、しっかり飲んで、持ち込みのおつまみ食べて大満足。気分良く公園を後にした。今日は暑くもなく寒くもなく、野外で飲むのに最適な天気だったなあ。やっぱりドイツの生ビールは最高。

会場の中に、なぜかマウスショップもあって、ここは素通りできなかった。酔っぱらいの勢いで、マウスのカップを1個衝動買い。これで我が家のマウスカップは3個目。お手頃価格だからいいか。