こんなもの食べた


水曜日。いつもの魚屋さんで赤貝のお刺身を買ってきた。やっぱり赤貝は美味しい〜。

これは、生鮭ときのこのホイル焼き。鮭にはマスタードマヨネーズで味をつけた。

これは前日から仕込んでおいた牛モツの煮込み。近所のお肉屋さんで買ってきた牛モツを下ゆでし、その後にんじんゴボウなどを加えて煮込んだもの。やっぱりお肉屋さんのモツが美味しいのでくさみも全然なくて美味しい。
最近iPodに落として見るのがお気に入りの、ドイツの番組ガリレオ。そこで、イタリア料理のトリッパのことをやっていたんだけど、トリッパってまさにイタリア風牛モツ煮込みだなあ。絶対好きだと思う。日本のイタリア料理店では一度くらい食べたことがあるけど、できれば本場で食べてみたいなあ。レストランの、トマト味トリッパ煮込みも美味しそうだけど、イタリアにはトリッパをサンドイッチにしたものもあるらしい。モツ好きの私、一回試してみたいよ〜。
今度、肉屋さんで牛モツを買ってきて、トリッパもどきを家で作ってみようかな〜。なんて考え中。

木曜日は、ビビンバ。もやしと人参とほうれん草でナムルを作って、焼き肉のタレで味付けた牛肉を一緒に盛り合わせた。そして、真ん中には温泉卵。温泉卵は、ナムルを作ったりしている間に、炊飯器の保温で作った。やっぱりこの方法が簡単でいいな。

今日は、沖縄風炊き込みご飯ジューシーを作ってみた。ジューシー用の合わせ調味料をわしたショップで買ってあったので、作るのは非常に簡単だった。本来は豚肉らしいけど、この合わせ調味料のレシピに従って、鶏肉を使用。細かく切った鶏肉、人参、エリンギを軽く炒めて、炊飯器にいれて、合わせ調味料を加え、普通に炊飯器で炊くだけ。これでなかなか美味しい炊き込みご飯ができた。これって合わせ調味料の力だと思うけど、なかなかいける〜。椎茸をいれたり、昆布をいれたりするのもいいみたいだけど、とりあえず家にあった人参とエリンギをいれてみた。これはまた作ってみようかな。結構お気に入りになりそうな味。

沖縄つながりで、ミミガーときゅうり、わさび菜の和え物。ミミガーって好き嫌い分かれるかもしれないけど、私は大好物。なんか沖縄料理っていろいろ美味しいよなあ。もっといろいろ沖縄料理を作ってみたいな。