チクタク食卓

チクタク食卓〈上〉

チクタク食卓〈上〉

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

旦那が、「こんな本好きでしょ〜。」と買ってきてくれたのがこの2冊。
こういう本をもらっちゃうと、1Q84放り出してこっち読んじゃいそうなんだけど、、。チクタク食卓は、料理家高山なおみさんの日々のごはんが、写真で紹介されている。レシピとかポイントとかが書き添えられている料理もいろいろあり、メニューの組み立てとかにもすごく役に立ちそう。これは、読むと言うより毎日眺めて献立のヒントにできそうだ。ベッドサイドに置いておこうかな。でも、寝る前に読むとおなかすいちゃうかも?
諸国空想料理店も、エッセイとレシピ多数。作ってみたいようなお料理がいっぱいだ。楽しみ。こういう本は重宝するんだけど、ついつい台所に持ち込んで汚しちゃうんだよね〜。気をつけなくちゃ。