こんなもの食べた

金曜日は焼き肉をした。ハラミ&モツ類を買ってきて、しっかりお家焼き肉。でも、焼くのと食べるのに必死で写真は撮れなかった、、。

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたツブ貝。「さざえの殻をあげるから、これにいれて壺焼きにすると美味しいよ〜。」なんて言われてもらって帰ってきたサザエの殻にいれて、網で焼いてみた。確かに美味しい。

で、これはちょっと画像を見せるのも、、、なんだけど、一応アップ。さつま揚げ第二弾を作ってみたのだ。またまたトビウオがあったので、おろしてもらって、皮もむいてもらった。それをフードプロセッサーで細かくして、タマネギ、人参をちょっといれ、つなぎに卵と山芋をいれたんだけど、、。前に作った時、ちょっと堅くなっちゃったので、今回はふんわり柔らかく、、と思って山芋をいっぱいいれてしまったのが失敗のもと。なんだかさつま揚げとは違う作品ができあがってしまった。味付けはまあまあ美味しかったんだけどなあ。やっぱりさつま揚げは難しい。

トビウオは一部なめろうにしてみた。こっちは美味しかった。う〜む、全部なめろうにした方が良かったかも?ま、いいか〜。

今日は、お豆腐のサラダ。ちょっと水切りしたお豆腐、水菜、人参に紫蘇をのせて、ごまドレッシングをかけたもの。

それから、煮込み。これは焼き肉の肉を買ってきた肉屋さんで、ついでに買ったもつで作ったもの。やっぱりあそこの肉屋さんのモツは新鮮で美味しいから、煮込みにしても美味しいなあ、、。

それと、つけ麺。もやしとかゆで卵を一緒に。

で、土曜日に飲んだワインは、スパークリングのロゼ。暑い季節にスッキリした味わいでなかなかいけた。

で、久しぶりに食べた金曜日の和菓子。末富さんの生菓子。ここのところ、金曜に雨が降って行けなかったり、電話したらすでに売り切れていたり、というようなことで食べ損なっていたんだけど、久々に食べたらやっぱり美味しかった。

白にピンクは“氷室”。葛まんじゅうで、夏らしく、とっても美味しかった。緑の方は青梅。これも季節感もあって美味しい。やっぱり末富さんの和菓子は美味しいなあ。6月30日には、どこかで水無月を買って食べたいんだけど、職場近くの和菓子屋さんはみんな東京のお店だから、水無月なんて売ってないかな、、。