曇りがち&雷雨な天気


ここのところ、空はいつも曇りがち。夕方や夜には急に空が暗くなって雷雨になることが多い。まあ梅雨だからお天気が悪いのはしょうがないんだけど、どうも全国の天気図を見てたりすると、こんなにしっかり梅雨なのは東京くらいなんじゃ?と思ったり。大阪方面は結構晴れてて気温も高くて夏っぽい感じなんじゃないのかな?
梅雨に入って、結構夕方や夜に、激しい雷雨が降ったりして、「今年もゲリラ雷雨活躍しちゃう?」なんて予感もある。なんだか、バンコクの雨期のスコールみたいだなあ、、なんて。だいたい、こういう雷雨って梅雨の終わりくらいに多くなかったっけ?梅雨入り直後からそんなにゲリラ雷雨が続くなんて、ちょっとブルーだ。
気温は、先週金曜日には結構暑く感じて、職場の冷房をつけたりしてみたけど、今週は最高気温も23度くらいだし、窓を開けてれば十分かなという感じ。ただ、7月初めまで続く職場のトイレ工事がうるさくって、、。早くちゃんと直して使えるようにしてほしいんだけど、それにしても毎日毎日すごい騒音でまいっちゃいそうだ。ボスたちは会議室がうるさくって会議にならないのに、ほとほと困ってるみたい。とりあえず、音の大きい作業はそろそろ終わって欲しいんだけど。