便利なskype

昨日のボスは、すごいスケジュールだった。まず朝8時半から10時半まで、あるプロジェクトのミーティング。そのあと、午後も自分がリーダーをしている別プロジェクトの会合。で、その会合を続けつつ、3時頃抜けてきて、シュトゥットガルトの研究室と、skypeで結んでテレビ電話(と言っていいのかな)会議。
それにしても、skypeとかメッセンジャーとかを使って、カメラとマイクをつけてPC同士結ぶと、無料で国際間でも通話できるんだからすごいなあ、、と思う。私も、前に、ドイツに一人で行った旦那と、メッセンジャーを通じて話したけど、普通にテレビ電話として使えて感動した。今回は、むこうも2人、こっちも2人でテレビ電話会議をしていたけど、これをうまく活用すれば、まさに海外ともコミュニケーション取りやすくなるなあ、、としみじみ。会議は、主にドイツ側の先生が主導で話していたんだけど、話の進め方がすごくかっちりしていて、さすがドイツ人、、と思った。ドイツで会議する時ってあんな感じなのかなあ。
ちなみに、その後、ボスはまたプロジェクトの会議に戻り、それが5時半過ぎまで。その後、5時半過ぎから、部屋で待っていた企業の人と打ち合わせにはいっていた。なんか、よく頭が切り換えられるよなあ、、とちょっと感心。多忙なビジネスマンのようだわ。