水無月

水無月の6月、やっぱり“水無月”は食べておきたいよね。京都系の和菓子屋さん、百貨店には入ってるけど、6月30日という平日に水無月を買えるお店、職場の近所に無いかなと思っていた。やっぱりもともと京都の和菓子である水無月。東京系の和菓子屋さんではそんなに扱ってないみたい。でも、6月30日の夏越祓にはやっぱり水無月を食べたいし、、。
ところが、職場からそう遠くない場所に、京菓子を売る店を発見。京都で修行した職人さんが開いたお店らしい。ここは有望かも、、と金曜日、昼休みにのぞきに行ってみた。

店構えも落ち着いていて、なんかいい雰囲気。

結構お客さんも多くてはやってる。今までこのお店を知らなかったのは、なんか損した気分だ。で、もちろん水無月と生菓子を購入。30日の水無月も予約してきた。

で、買ってきたのがこんな感じ。

水無月は、下の部分がういろうではなく、葛でできてるらしい。ういろうのも好きだけど、これもまた美味しいなあ。

名前は忘れちゃったんだけど、この初夏らしいさっぱりした和菓子も抜群に美味しかった。これはまた、時々買いに行きたくなりそうだ。