こんなもの食べた


木曜日は、オムレツ。ちょっと卵を焼き過ぎちゃったかな。でも、味はいつも通り美味しかった。

そして、ご飯はにんじんごはん。にんじんをすりおろして、ちょっとだし醤油とみりんをいれて炊いたご飯。炊きあがりにちりめんじゃこを混ぜ、紫蘇をのっけて。やっぱりにんじんご飯はシンプルだけど美味しいや。

金曜日は、牛肉と茄子の炒め物。焼き肉のタレと柚子胡椒で味付け。牛肉と茄子ってあうなあ。

今日は、毎週土曜のお楽しみ。いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。いつも店頭で悩むんだけど、今日は鯛とマグロの赤身。マグロの赤身って実は昔そんなに好きじゃなかったのに、今食べると美味しいなあ。この赤身もとっても柔らかくて美味しかった。

で、とってもお安かった鰯は、エリンギと天ぷらに。yasukonさんのブログで小イワシの天ぷらを見て、なんだか天ぷら食べたいなあ、と思っていたから、迷わず天ぷらにしたけど、真鰯で作っても天ぷら、とっても美味しかった。天ぷらという調理法を考えた人、偉いなあ、、なんてしみじみ思う今日この頃。