こんなもの食べた

というわけで、主食はやめることにしたけど、おかずは相変わらずしっかり食べてるやん!という突っ込みがありそうだな。

炭水化物抜きがまだ実行できなかった月曜の晩ご飯。ちげうどんの賞味期限が近づいてるから食べなくちゃ、と前日から予定していたので。エノキや椎茸、豚しゃぶ肉をいれていただいたが、辛くて美味しかった。蒸し暑い時期にこういう辛くて熱いものを食べるってのもなかなかいけるね。

さっぱりもずくきゅうりをあわせると、味のバランスもいいかな。

火曜日は、わしたショップで買ってきた沖縄の島豆腐と、白ゴーヤを使ってちゃんぷるー。白ゴーヤって、緑のゴーヤより苦みがましという事だったけど、確かに苦みが弱いような気がする。島豆腐は炒めると美味しいな〜。

白ゴーヤの一部は、生のまま水菜とモツァレラチーズと一緒にサラダに。生だとちょっとやっぱり苦みが勝つかも。でもこのくらい苦いのが好きなので、私としては大丈夫。

低炭水化物を本気でやるなら芋もダメなんだけど、まあこのくらいはいいか、、とポテトサラダ。ご飯が無いのが寂しいので作っちゃった。やっぱり私は炭水化物中毒?ま、なるべく芋少なめ、キュウリ多めってことで。

今日は、いつもの魚屋さんで買ってきた平目のお刺身。ぷりぷりして美味しい〜。

生鮭は、エノキ、舞茸とともにホイル焼きに。味付けはマヨネーズやマスタードで。

それと、冷や奴。ご飯の代わりに豆腐を食べたらいいというダイエット本のアドバイスもあったけど、冷や奴は好きだし、これからますます登場回数が増えそうだ。