ツール・ド・フランス開幕!


いよいよツール・ド・フランスが開幕した。今年のツールには、なんと日本人選手が二人も出場する。別府選手と新城選手、どちらも初出場。今まで日本人でツールに出たのって、今中選手だけだったから、本当に久しぶりだ。今中選手が出場したツール・ド・フランスは、96年のことだった。ちょうどドイツに住んでいたので、毎日、新聞記事とかで今中選手の記録を確認したのが、とっても懐かしい思い出。日本ではちょっとくらい報道されたかもしれないけど、ヨーロッパにいると無名の日本選手なんてほとんどテレビに映ることもないから、新聞記事の細かい記録を読むしかなかったんだよね。ただ、ツール・ド・フランスで日本人選手が頑張ってるなんてすごいなあ、、と、心の中で応援していた。
それが今年は二人も出場なんだから、すごいなあ。とりあえず、テレビの前で二人を応援したい。頑張って最後のシャンゼリゼゴールまで完走してくれたらいいんだけどなあ。落車とか怪我とかありませんように。
あと、総合優勝にかかわってきそうな選手では、アンディ・シュレックを応援しようかな。相変わらず、本当に細い。あの細い体のどこにあれだけのパワーがあるんだろう。
今日、第1ステージは、モナコ個人TT。初日から16キロ、しかも結構高低差のある個人TTで、選手には結構厳しいコースのようだ。でも、テレビ前で観戦してるぶんには、美しい景色が堪能できて、とても良いコースだなあ。モナコ、一度行っただけだけれど、街を散歩して、すごく美しい素敵な街だった。なんだかゴージャスで、こっちが少々場違い?な気分になってきたけど、、。あ〜、、懐かしいなあ。
1日目は、さすがに個人TTが強いカンチェラーラが、予想通りの強さを発揮して1位に。ちょっと前にツール・ド・スイスで優勝したばかりだけど、その疲れも全然感じさせなかった。今とっても好調なんだなあ。それもすごいけど、総合優勝候補の1番手のコンタドールが、個人TTですでにいい記録で2位を取ったのはすごい。やっぱり今回の優勝は、コンタドールなのかなあ。他の選手も頑張って、レースが盛り上げてほしいけど。