こんなもの食べた

低炭水化物ダイエット続行中。でも、ご飯大好きな私には、本当、つらいよ〜。まあ今のところある程度成果が出てるので続いてるけど、どこまで頑張れるか。きっと夜の主食抜きはずっと続けた方がいいんだろうけどね。

日曜の夜は、茄子と牛肉の炒め物がメイン。茄子多め、肉少なめで。醤油系焼き肉のタレと隠し味にカレー粉を入れてちょっとスパイシーに。本当はカレー食べたいんだけど、カレールーだけのカレーってなんか寂しそうでまだ作ってない。

蕗は、いつもいく魚屋さんでもらったので、たいてみた。翌日の方が味がしみて美味しかったけど、この蕗の香りがなんとも良い香りで大好き。なかなか自分で買っては作らないんだけど。

月曜日は、「だし巻き卵食べたい〜。」という旦那のリクエストに応えて、だし巻き卵。関西風なので、だし多め、砂糖は入れず。でもなかなか三木鶏卵のようなふんわり完璧だし巻き卵はできないなあ、、。

それと、キャベツと豚の炒め物。キャベツ多めで。

今日は、魚屋さんで買ってきたほうぼうを煮付けにして。ほうぼうって、身がふっくらしてすごく美味しい。大きめのホウボウだったので、二人で食べても食べ応えがあって大満足。

それと、ブリのお刺身。脂がのっていてプリプリで美味しい〜。
それから、昼のお弁当の写真もちょこっと公開。

これは月曜のお弁当。ふきのたいたんとか、大根サラダもあって、これにご飯があればボリューム的にも十分かな〜と思うんだけど、やっぱりご飯なしはちょい寂しい。

これは今日のお弁当。昨日のと結構同じおかずが、、という突っ込みがありそうだなあ。ご飯のない寂しさを、レンジでチンしてかつおぶしと醤油をかけたキャベツでごまかしてたりする。