トンボの飛ぶ高さ

我が家の場所は、高層マンションの22階。眺望が売りのマンションなので、10数階以上には網戸がついてない。まあ高層階なので、虫も来ないだろうという考えで、そういう設計になったんだろうけど、、それが案外虫が入ってくるのだ。
特に、夜、暑いから窓を全開にして灯りをつけていると、どこかから虫が飛んでくる。一昨日には、なんとトンボが2回も部屋に飛び込んできた。なんでトンボがこの高さをわざわざ飛んで、部屋に入ってくるんだか、、。
虫が苦手な旦那が騒ぐし、トンボもかわいそうだから、はたきの先でなんとかつかまえて部屋の外に出したけど。本当びっくり。
実は、眺めを考えてずっとレースのカーテンをつけてなかったんだけど、やっぱりレースのカーテンって網戸の代わりになるかも??と思い、近所のホームセンターでレースのカーテンを買ってきた。これは案外いいかも。十分網戸の代わりになる。さすがにカーテンをしてると虫も入ってこないし、安心して窓を開けていられるなあ。ああ良かった。(もっと早くこうしておけば良かったなあ、、。)