こんなもの食べた


月曜日、旦那が「最近鰻食べてないよ〜。」とぼやいてたし、、と鰻を買って帰った。うちは夫婦そろって鰻大好きなんだけど、最近鰻って、ますます値段が高くなって、なかなか手が出にくくなってる。安い鰻は全然美味しくないし。美味しい鰻は高すぎるし。でも、夏はやっぱり鰻が食べたいよね、、と久しぶりに購入。「私はさあ、、美味しい鰻をそこそこの値段で食べられる世の中にしてほしいよ。そういう世の中を作りますってマニフェストに入れてくれたら、間違いなくその党に投票するけどなあ。」なんて、鰻党旗揚げを待ちわびるような発言をしつつ。
低炭水化物ダイエット続行中な私は、鰻丼はあきらめて、鰻巻きにした。

鰻巻きだけでも、なんとも言えず美味しい。

ジャガイモくらいは食べてもいいよね、と言い訳しつつ、明太子あえのポテトサラダ。

火曜日は、鯛のお刺身。ぷりっとしてすごく美味しい。

それと、牛肉の焼き肉サラダ。ご飯のあとすぐ月島に出かける予定だったので、さっと作って食べられる晩ご飯にした。

今日、水曜日。近所のスーパーで売ってる鮭のルイベ漬けが美味しそうだったので、それをお豆腐にのっけてみた。なかなか美味しい。

レンズ豆さんの日記で見た蒸し茄子が美味しそうだったので、私も蒸し茄子。この時期、やっぱり茄子は美味しいなあ。

お魚は、いつもの魚屋さんで買ったまこがれい。煮付けでもいいかなと思ったけど、暑いし、気分としては塩焼きであっさりがいいかな〜と塩焼きに。ポン酢と大根おろしで。

そして枝豆。マンゴスチンさんのコメントと、Yakuちゃんに教えてもらったポイントで、前より美味しくできたかも。まだまだ、夏の間にいろいろ改良してみようっと。

「お盆だし、お盆菓子買ってきた。」と、旦那が買ってきてくれた和菓子。「ダイエット中やねんけど、、。」といいながら、ついつい一個だけ、オレンジ色のほおずきを食べてしまった。ま、たまにはいいか。供養だしね。(すごい言い訳。)