蒸し暑い週末


火曜日に梅雨明けし、水曜木曜は太陽ギラギラ夏らしいお天気だった。金曜日は朝方に少し雨が降り、やや暑さがましになったけれど、なんだか湿度が高くて蒸し暑い。今日も、一日曇りで、夕方少し日が差したくらいの天気。日焼けの心配はなかったけど、とにかく湿度が高くて蒸し暑いのがちょっと苦しいかな〜。

今日、土曜日も自転車で月島や銀座をうろうろ。明日は土曜の丑の日だけど、明日は間違いなく鰻屋さんが混み混みだから、今日のうちに一日早い土用の丑の日をやっちゃおうと、鰻屋さんに行ってみた。最初、月島の鰻屋さんにしようかと思っていたんだけど、私たちがうろうろしている頃は、ちょうど午後の休憩時間で、鰻をゲットできず。銀座近辺の鰻屋さんもそうだった。

結局、うちのすぐ近所の鰻屋さんで、鰻を無事購入。でも、これが大正解だったかも。とっても美味しい鰻だった。

店内の桶には生きた鰻がいっぱい!にょろにょろ動いてる姿は正直ちょっと、、だけど、まあ生きた鰻をさばいて焼いてすぐ食べられるんだから、美味しいのは当たり前なのかも。明日にそなえて、今晩は大量の鰻ちゃんがにょろにょろしていたようだ。