9月の連休

ボスは現在アメリカ出張中。でも、指示はいろいろメールで飛んでくる。「himekaguraさん、9月にウィーン出張するから、その日程で予約できる便を連絡して」と指示が来た。はいはい、おやすいご用〜と、調べてみたが、行きの便は余裕で取れるのに、帰りの便が全然取れない!そこで気づいた。帰りの便は、9月26日ヨーロッパ発。翌27日日本着。ちょうど9月の5連休の終わった後の週末になる。そう、24日の木曜と25日の金曜日に休みを取れば、9連休になるから、そのスケジュールでヨーロッパに行く人が多いんだ。
そうかあ、、9月の連休にあわせて旅行に行く人が多いと噂には聞いていたけど、こんなところで影響をもろに受けちゃうとは。
結局仕方ないので、行きはエコノミー、帰りはビジネスで予約を取ることに。ビジネスと言っても、一昔前に比べればリーズナブルな値段で出てるので、どうにか片道なら許せるお値段になった。ついでにシート予約もしておこう、、と調べたら、なんと帰りの便、ビジネスクラスでさえ、残り席はわずか一席のみだったみたい。ギリギリ席を確保できてほっとした。
ボスとの連絡、確認は、メールでのやりとり。アメリカとは時差があるので、なかなか連絡が迅速にいかず、ちょっといらいらしたりした。結局、ボスの最終確認が取れたのが、金曜日、家に帰ってからだった。仕方ないので、夜家から予約手続きをして、またボスにメール。在宅で時間外勤務だわ〜と思ったけど、それでギリギリ席が取れたからまあ良かったかも。家で仕事のメールの読み書きも出来るし、ネットを使った仕事もできるので、こういう場合は便利だな。家と職場の区切りがはっきりつかないのはちょっとイヤだけど。