ツール・ド・フランス


ちょっと前まで天気が良くて暑そう、、と思っていたんだけれど、13ステージと14ステージは、雨が降ったりして天候も悪そうだし、なんだか寒そうだなあ、と思った。13ステージは、ゴールがコルマール。ここで、ミシュランの星付きレストラン、オーフェールージュに行ったことがあるんだけど、生まれてから人生の中で食べた料理の中でもベスト5にははいる、素晴らしく美味しいお料理だった。そんな思い出の地、コルマール。映像で見てもやっぱりきれいな街だ。
コルマールゴールの、ステージ優勝はドイツ人選手のハウッスラー。彼の涙のゴールに、なんとなく見てるこちらもちょっと胸が熱くなった。
ここしばらく、平坦気味なレースが多かったけれど、明日はいよいよ山岳のきついコースらしい。さて、アスタナチームはどうでてくるのかな。日本人選手も頑張ってほしいな。