月曜日〜自転車でうろうろ

月曜日、午前中は晴れていたけれど、午後はだいぶん雲が多くなって太陽がふさがれちゃった。でも、まあ自転車でうろうろするには曇りくらいの方が日焼けの心配が減って良いかも、、と自転車で出かけることに。

まずは、朝から何も食べてないので、ブランチとしてお蕎麦を食べようと、神田のやぶそばへ。数日前から「蕎麦食べたいな〜。」と旦那が言ってたので、久しぶりにやぶそばへ来てみた。低炭水化物ダイエットから言うと、蕎麦もよろしくないんだけど、まあ蕎麦ならいいか、、今日は自転車であちこち走って、カロリー消費するし、、と言い訳。

やぶそばは、お蕎麦の味も好きなんだけど、この店構えや、店の中の老舗らしい雰囲気がとても好き。全部含めてやぶそばだなあ、といつも思う。

お庭もちょっと良い感じ。

店の中は、もちろんお客さんで満員。ちょっと待合室で待ったけれど、少し待ったら席に案内してもらえた。

旦那はせいろうそばを2枚。

私は、さっぱりとなめこおろし蕎麦。ここの蕎麦はやっぱり美味しい。それに、だしの味もとっても美味しいし。お店に響く女将の声もなんとなく心地良いなあ。最後にいただいたそば湯も、そばの味がすごくしてとっても良い味だ。
ちょっとお高め?な気もするけれど、この雰囲気やこの店構え、全部含めて考えると、やっぱりやぶそばは大好きなお蕎麦屋さんだなあ、、といつも思う。
お蕎麦を食べて大満足になり、さて、今日は暑いし、デザートにかき氷でも食べたいねえと甘味処を探してみた。(ダイエットはどうした??という突っ込みは置いといて、、。)
神田周辺で見てみると、日曜祭日はお休みのお店も多いみたいだし、じゃあ上野まで行っちゃおうかと上野まで自転車で移動。
上野で、時々和菓子を買うつる瀬に行こうかと思ったんだけれど、iPhoneで検索したら出てきた“みつばち”というお店も気になるし、、という事で、今日はみつばちに行ってみることにした。
私は知らなかったんだけれど、みつばちは創業100周年にもなる老舗みたい。お店の中も雰囲気いいし、どうやら人気があるみたいで、やっぱり中高年を中心としたお客様でいっぱい。

私は、氷小豆を注文。かき氷に、甘い小豆が添えられていて、白みつをかけていただく。これは、あっさりしてて、すごく美味しい。

旦那は、和三昧というかき氷。ごま味のアイスと、きなこ味のシロップで確かに和三昧な美味しさ。お値段も銀座あたりの他のお店よりちょっとお手頃だし、量もちょうどいいし、あっさりしているし、これは掘り出しものかも〜。また来てみたいなと思うお店だった。私たちが店を出る頃には、外まで行列が出来ていた。そのぐらいはやるのもわかるなあ。

上野の不忍池のそばをちょっと自転車で走ってから、湯島天神へ。

いつも近所を通ってるわりに、湯島天神へ行くのは実は初めて。

湯島天神ってもっと広いかなというイメージだったんだけど、意外と小さいんだな。北野天満宮の方が大きいのね。でも、きっと受験シーズンはお祈りに来る人がいっぱいいるんだろうなあ。
その後、自転車で神保町へ行き、三省堂に寄ったり。それから今度は日本橋人形町へ寄ったりして、家路についた。お蕎麦と氷あずきを食べちゃったけど、自転車でかなり走ったから、まあカロリーは消費したでしょ〜と自分を納得させて。家に着いた頃はちょっと気持ちのいい疲労感があった。さて、これで連休も終わり。明日から仕事だあ、、。