akberlinさんとランチオフ


現在沖縄在住中のakberlinさんが、今ちょうど東京にいらしているということで、今日、ランチをご一緒した。場所は私の職場内にあるカフェ。ここができたのは去年の春なんだけど、このカフェに来るのは実は初めて。今回、お店情報を検索して、安藤忠雄氏デザインの建物なんだということを今頃知った私だったりする、、。確かに、天井がとっても高くてコンクリート打ちっ放しのとてもお洒落なデザインだ。

ガラス張りの店内は、明るくて良い雰囲気。

カウンターで注文し、お金を払って、できあがったら番号で知らせてくれる。

私は、コーヒーとパニーニを注文。このパニーニが、結構本格的なお味であなどれない。

akberlinさんは、ランチプレートを注文。なかなかバランスのいいランチだったみたい。
そんな明るい日差しの差し込む店内で、いろいろとおしゃべり。私が沖縄料理大好きなせいで、ついつい沖縄の食べ物関係の話ばっかりしていたような気もするけど、、。いろいろお話しできてとっても楽しかった。いつか沖縄に美味しい沖縄そば&ジューシーセットを食べに行きたいなあ。本場のゴーヤチャンプルーも食べてみたい。沖縄に行くとしても、私の場合、海より沖縄料理中心の旅になっちゃいそうだ。

カフェは、学内にしてはちょっとお高め?な気がするけど、外のお店に比べればまあ妥当な値段かな。味は結構美味しいし、雰囲気はいいので、また誰かお友達と一緒に来てみたいかも。